きょうのやさい 2023処暑

私の暮らす標高1150mの八ヶ岳山麓では、お盆を過ぎたら秋の気配。例年だったら、もう半袖だと心もとないのだけど、どうやら今年は少し様子が違っている。空の色や風に秋が入り交じるけれど、日中の暑さにはまだまだどーんと夏が居座る。2歳の娘は家の中ではおむつ丸出し。私が土の付いた手袋でも洗おうかと外水道の蛇口をひねれば、水遊びしたさに飛んでやってくる。

「フウシカ野菜の定期便 2023年8月26日」

ー本日のお品書きー

・イタリア茄子 フィレンツェ
・緑茄子
・メロン
・じゃがいも きたあかり
・人参 ベーターリッチ
・パティソン(UFOズッキーニ)
・白ズッキーニ

・オクラ ダビデの星
・紫キャベツ
・トマトーメニーナ
・ステラミニトマト
・にんにく



今回届いたフウシカのトマト。ミニも中玉も、薄皮の中に濃厚な甘みと酸味がむぎゅーっと詰まっていて、本当に美味しい!娘はトマトの味にはやけに敏感で、食べる時はむさぼり食べるのに、あんまりだと一口も食べてくれない。今回のステラミニトマトは、届いた時から袋をつかんで摘まみ食べ。おやつの時間はミニトマトで十分満たされ、こちらとしても大変満足。

フウシカの宅配野菜が届いて数日の台所原則は「炒めるだけ。切るだけ。」そこにおいしい塩や醤油、油。サラダだったらお気に入りの酢でもあれば、恵みを感じる楽しい食卓のできあがり。旨みをしっかり感じるお野菜には、シンプルな味付けで十分。それが一番おいしいし、自然への感謝と作り手への尊敬を、体で感じることができる。

 

文・写真/ 種と風広報舎