きょうのやさい 2023寒露

空を見上げると鱗雲とトンボ。トンビが空高く舞っている。少し時間ができたからと、フウシカオーガニックの薫ちゃんがお野菜を直接届けに来てくれた。コンテナの中には鮮やかな夏野菜と共に、柔らかな水菜や辛子菜、小松菜も入っていて気分が上がる。これだけの種類のお野菜を育てることは勿論のこと、広い畑で個別に収穫して準備するのだってとても手間のかかることだと思う。いつもは宅急便だけど、こうして農家さんの手を通して受け取ると、一層背景が見えてきて有難みを感じる。

「フウシカ野菜の定期便 2023年10月11日」

ー本日のお品書きー

・パティソン(UFO ズッキーニ)
・真黒茄子

・緑茄子
・ピッコロししとう
・トマトーメニーナ
・フランムトマト
・じゃがいもーきたあかり、グランドペチカ
・ピーマンーカリフォルニアワンダー、ニュークリーム
・いんげんー ケンタッキー北杜
・きゅうり
・ごせき小松菜
・赤からし菜
・千筋京水菜


子どもの舌は正直だな、と最近よく思う。同じ野菜でも個体差を見分けるし、時期などで変化する味や食感に敏感だ。それまで苦手そうだった野菜を何かの拍子に食べた時、「おや?」という顔をしてから続けて食べる時、私は心の中でガッツポーズをする。フウシカオーガニックの野菜で、そういうガッツポーズの体験を何度もしてきた。今回はきゅうり。最近あまり食べなかったけれど、久しぶりにフウシカのきゅうりを切ってあげたら、味噌をちょっとつけてぽりぽりと美味しそうに食べ続けてくれた。

薪ストーブの季節が本格的にやってくる。フウシカオーガニックの宅配野菜で初めて食べたじゃがいも「グランドペチカ」。味が濃く、甘くてほくほくしていてすごくおいしい。アルミホイルに包んで薪ストーブに放り込んでおけば、翌朝には焼きじゃがいもの出来上がり。塩を少しふって朝サラダで食べたら一日が幸せで始まるのだ。

薫ちゃん、ありがとう。また来てね。

 

文・写真 / 種と風広報舎