きょうのやさい 2023小暑

今年もフウシカオーガニックの野菜の定期便が始まった。手にした途端、「元気」を感じる小包は、ひんやりと少し湿っている。開封はいつも娘が独占。

特別な存在感を感じる、フウシカオーガニックのカリフラワー。むぎゅっと固く詰まった姿に健気な逞しさを感じ、なんだかとても愛おしい。娘は固くて嫌がるかと思ったけれど、その晩に炒めて出したら迷わず完食していた。

「かわいいね」「おにぎりみたい」「こっちはなあに?」
袋詰めされていない等身大のやさいたち。ひとつひとつ触ってたしかめて、お話する。

「フウシカ野菜の定期便 2023年7月12日」

ー本日のお品書きー

・レタス ー ロロロッサ(赤)、チャオチャオ(緑)
・ケール・ミックス
・きゅうり
・真黒茄子
・パティソン(UFOズッキーニ)
・白ズッキーニ

・じゃがいも(きたあかり)
・にんにく
・カリフラワー
・ブロッコリー
・フェンネル
・セージ

ちぎったケールは予め塩とオリーブオイルで混ぜておき、そこにきゅうりとミニトマトを後入れし、赤酢を振ってサラダ。UFOズッキーニにはチーズをのせて、少しの塩とオリーブオイルでグリル。やっぱりこの食べ方が最高に美味しい。

今年もFUUSHIKAの野菜と一緒に八ヶ岳の短い夏を愉しむぞ、な夜。


文・写真/ 種と風広報舎