きょうのやさい 2024処暑


「フウシカオーガニックの有機野菜の定期便」
  2024830日 本日のお品書き

・ナス—真黒ナス
・ピーマン―カリフォルニアワンダー
・人参-ベーターリッチ
・ミニトマトーステラミニ
・中玉トマトーアミーゴ
・いんげん―ケンタッキー北杜
・じゃがいも-きたあかり
・きゅうり

2週に一度、フウシカオーガニックから届くお野菜便が、プラ製のコンテナから竹籠に変わった。たっぷりと詰まったお野菜たちは、竹籠ごと森ちゃんに抱きかかえられ、どうぞと私の手に渡る。作り手から直接受け取れる喜び、目にする野菜たちの生き生きとした姿に、毎度感動する瞬間だ。

竹籠へのシフト。それは「事業における石油由来の資材の使用をゼロにする」というフウシカオーガニックが掲げる目標に対する取り組みの一つとのこと。優しく包まれるようにそこに収まる野菜たちは、なんだか気持ちよさそうで、誇らしげ。


コンパクトに見える竹籠だけど、内容量は御覧の通り、しっかりずっしり入っている。今回のお野菜便は8種類。畑にめぐる季節に合わせて、種類もまた移り変わっていくのがうれしい。


ここからしばらくの間、夕餉の支度が楽しみ。何も手の込んだ料理をするつもりはなくて、大切に贈り届けられたこの子たちを、美味しくいただくにはどうしたらよいか、ぼんやりと頭を使う感じ。食べたいものから考える献立より、シンプルで心が弾む。



文・写真/種と風広報舎